atomの備忘録~失業保険生活編~

元期間工の34歳♂がセミリタイヤしちゃった後のお話です。

2018、外こもりします。その理由

どうもー

 

私、atom

 

来年、2018年の1年間は日本を脱出し東南アジアを中心に外こもり生活をする予定です。

 

というのも

 

今年は期間工の仕事と暗号通貨で少なからず稼いでしまったので
来年、日本に住んでいると住民税、国民健康保険税国民年金あわせて百数十万円以上を国に納めないといけないみたいだからです。


高いですねー。

 

払いたくないし、ほんと勘弁してほしいですね。

 

ただし、

今年中に住民票を抜いたうえで出国すれば

2018年は住民税、国民健康保険税国民年金の支払い義務がないみたいです。

 

百数十万円…

 

それだけのお金を節約できれば物価の安い国で外こもりしながら安宿を泊まり歩き、
ビールでも飲んで、のんびり暮らすことができる。

 

 

なるほど、ならば行くしかない!

 

 

 

私はけっこう節約家なので無駄に高い税金払わなくてよくて
なおかつ
大好きな海外でぶらぶらしながら暮らすことができるなんて一石二鳥です。

 

ほんとに素晴らしい!

 

 

明日は

外こもり中にやりたいことを書きたいと思います。